サイトへ戻る

あらら、外反母趾だ!

今晩は。
昨日19日は、24節気で『雨水』でしたね。
着実に春は近づいている! 嬉しぃ♪

唐突ですが、私の右足は…
軽度の外反母趾です。
お食事中の方には、非礼をお許し下さい。
此れが私の右足です。
broken image
母趾である「親指亅が内側に入り
骨が曲がっています。
女性に圧倒的に多い、外反母趾ですが
まさか!
私も外反母趾だなんて(T T)
欧州メーカーの革靴を
カッコいいからと履き続けた為かと。
私の足は、かなり甲高ゆえ、
甲が華奢な欧州の靴は、途轍もなく苦しかったです。
しか〜し、デザイン&外見重視の私は
頑なに此れを履き続けてました。
横の幅(ワイズ)も欧州メーカーのものは
私には窮屈で
合っていないのは明白でした。

そこで、足指の健康を考え
面白いな!と見つけた靴がこちら。
↓   ↓   ↓

broken image

↓   ↓   ↓
お気付きでしょうか。

親指が独立した靴です。
「足袋型亅の靴☆★
※この写真は女性用です。

親指が、他の4本の指から独立していると、
親指を意識して、
地面を踏み込めて、蹴り出しのサポートが出来ますよね。
もちろん、治療や手術ではないので、
外反母趾が治るって事はありませんが、
これ以上、悪化させない為に
『正しい歩行』をしたいと思います。
此方の足袋型の靴は
「岡本製甲亅様の商品です。
私も、男性用を履き
す〜いすいと親指を意識し、都内&大阪をウォーキングしております(^^)!
重心がブレていない為か、
次の一歩が、めちゃ楽に出るんです。
加えて、疲れない!
お気に入りのシューズです。